電気料金値上げ、おかしくない? みんなのエネルギー☆デモvol.4(東京/渋谷)

12月20日(土)、予定通り第4弾「電気料金値上げ、おかしくない? みんなのエネルギー☆デモ」を開催しました。
今回の参加者は約40名。いつも来てくださる方、今回初参加の方、みなさまありがとうございました。



前々回に比べ、参加者は少なめでしたが、パペット類やプラカード、鳴りもの隊などが回を追うごとに充実し、インパクトは過去最大のデモになりました。




コースは、宮下公園を出発して表参道を通り再び渋谷へ。




夜の渋谷は明るい。家で「使わないときは主電源を切りましょう」なんてチマチマ節電しているのは一体何なんだろうとすら思います。電気を無駄遣いしてるのは、一般家庭ではなく企業。それというのも、企業は「使えば使うほど安くなる料金体系」が適用されているからなのでは?

今回の値上げもおかしいけど、そもそもの料金体系がおかしくない?

渋谷では、東京電力電力館の前も通りました。

経営が苦しいなら、広告宣伝費を削減するのがセオリーのはず。渋谷の一等地に出しているショウルームなど、整理対象として優先順位第一のはず。電力界社がやらなくても、家電メーカーがオール電化の広告はやってくれています。経営努力も無しに、赤字だから値上げって、おかしくない?

これからもっと寒くなります。暖房代で光熱費の負担は増加の一途。

家に居るより、近所の図書館やショッピングセンターで一日過ごす方が安上がりかもしれません。

サウンドデモに参加すれば、踊って歩いて身体も温まって一石二鳥。

次回はラスト!1月末を予定しています。

これまで参加できなかったみなさんも、最後なのでぜひ遊びに来てくださいね。