08.9.6 「電気料金値上げ、おかしくない? みんなのエネルギー☆デモ」ご報告

9月6日(土)はお天気にも恵まれ、無事に「電気料金値上げ、おかしくない? みんなのエネルギー☆デモ」を決行しました!





mixiでコミュニティを立ち上げたのが8月18日、ブログを開設したのが26日、実行委員の初顔合わせが9月2日。企画から実施まで、20日弱という強行スケジュールでしたが、多くの方にご賛同いただき、また、みなさんにブログやミク日記などで広めていただき、当日は50人近くに集まっていただくことができました。

本当にありがとうございました。





当日、デモの先頭を走って(歩いて?)くれたのは、「化石燃料に頼らないエコな乗り物としての自転車活用」を提案し続けている「ツーリング洞爺湖」の皆さん。普段から移動手段として自転車に乗り続けているだけあって、引き締まった体つきです。世の中、メタボ対策でもりあがっていますが、日常生活に自転車を取り入れるだけで、地球温暖化抑制にもメタボ対策にも繋がって一石二鳥なのではないでしょうか。

また、「人も動物も殺さない・枯渇しない・値上がりしない ”グリーン電力” を活用すれば、燃料費も核燃料再処理費もいらない=電気代は安くなる!」というメッセージを込めて、シバレイ増山麗奈が制作した渾身の大作、直径1.3メートルの巨大風車も登場。風力発電をイメージした3枚羽のピンク風車は、デモ隊の行進に合わせてクルクルとよく回りました。この風車は、今後もデモのたびに登場する予定なので、旗印ならぬ目印にしてくださいね。

これからも定期的にデモ活動を行って行きます。次回は来月!!

日時と場所が決まり次第、このブログやmixiなどなどでお知らせします。

今回は予定が合わなくて参加できなかったみなさんも、次回はぜひ来てくださいネ!

ラムちゃんコスプレ隊も募集中です(^^




<文・本田いく/写真・志葉玲